北欧文化の多様性

北欧文化の多様性

バイキングとともに歴史に登場する北欧の文化
神話・民話など伝承を育んできた北欧の文化
傑出した芸術家を輩出してきた北欧の文化
魅力的なデザインを提供する北欧の文化
北欧らしさを生み出す歴史と文化とは

北欧文化の多様性

歴史のあゆみ

 北欧の歴史を概観すると、北欧各国の関係が相互に入り組んでいることに気づきます。ノルウェーとデンマークの長い連合、スウェーデンとフィンランドの 600年にわたる支配関係、これらが大きく変わるのが19世紀。各国でロマン主義や民族主義が高らかにうたわれ、独自の国民性が感じられる文化が花開きました。隣国のロシアやドイツとの関係も北欧の歴史に大きな影響を及ぼしています。

北欧のデザイン

 日々の暮らしをより美しくという理念のもと、北欧で生まれた美しく機能的なデザインは現代人の心をひきつけます。デザイナーと職人が一体となって生み出された数々の椅子は、細部まで気配りがなされています。室内での生活を快適にという姿勢から、照明、陶磁器やガラス器、テキスタイルなどの斬新で清清しいデザインが生まれました。人々の生活を豊かにしたいという思いが伝わってきます。

在学生の声

ポッシノコネ

趣味:旅行 映画鑑賞

留学生フィンランド人の友人

東海大学は留学生が多く、グループ活動や実習を通して交流しています。授業以外の活動から、フィンランド人の友人ができました。

詳細

みーふー

趣味:美術館訪問 手芸 散歩

留学生寮のサポートスタッフ

東海大学には留学生寮が完備されており、サポートスタッフとして入寮していました。各国の留学生とのたくさんの思い出ができました。

詳細

Peto

趣味:旅行

「国際フェア」に参加

留学生と共に出身国の紹介をし、外国語スピーチコンテストも行われる「国際フェア」に参加したことが、一番の思い出です。

詳細

東海大学文学部北欧学科 〒259-1292 神奈川県平塚市北金目四丁目1番1号 TEL.(0463)58-1211(代表)

COPYRIGHT (C) TOKAI UNIVERSITY NORDIC STUDIES. ALLRIGHTS RESERVED.