北欧人の価値観

北欧人の価値観

人にとって夢を抱くことが大切だとする価値観
夢の実現へ向かう人の自立を尊重する価値観
人と人の平等・共生を重要だとする価値観
人は大きな自然の一部だとみなす価値観
社会の基盤である北欧人の価値観とは

北欧人の価値観

自然への思い

 ヨーロッパの北部に位置する北欧は、自然の厳しい寒い土地です。それだけに人々は春の訪れを喜び、輝かしい夏の光を謳歌します。暗い12月には、ルシア祭 やクリスマスが盛んに祝われます。平らなデンマーク、フィヨルドの美しいノルウェー、森と湖の国フィンランド、各国の風景はさまざまです。ガチョウの背に 乗り空からスウェーデンを眺めた少年ニルスも、自然の美しさに目を見張りました。

子どもの本の豊かな世界

 北欧は人口が2500万ほどですが、すぐれた子どもの本が多数生まれており、代表的な作品が数多く日本に翻訳紹介されています。デンマークのアンデルセン 童話、スウェーデンのアストリッド・リンドグレーン、ノルウェーの「スプンーおばさん」シリーズ、フィンランドのトーヴェ・ヤンソンの「ムーミン」シリー ズなど、色鮮やかな絵本から深みのある読み物まで多彩な世界が広がっています。

在学生の声

ODEN

趣味:書店巡り 水彩画

北欧学科の「ムーミン谷」

北欧・周辺諸国の文学を中心とした福井ゼミに所属しています。さまざまなゼミ生が「ムーミン谷」に集結しています。

詳細

わくい

趣味:読書 音楽たまに写真

北欧の国々から考える「幸福」

吉田ゼミでは主に社会や政策に関わるテーマが多く、このテーマは人々の幸福につながっています。

詳細

みど

趣味:映画鑑賞・読書

映画と文学から北欧を知る

デンマーク映画「偽りなき者」を鑑賞して以来、北欧映画にはまり、原作となった小説も読むよう、心がけています。

詳細

東海大学文学部北欧学科 〒259-1292 神奈川県平塚市北金目四丁目1番1号 TEL.(0463)58-1211(代表)

COPYRIGHT (C) TOKAI UNIVERSITY NORDIC STUDIES. ALLRIGHTS RESERVED.