北欧社会の取り組み

北欧社会の取り組み

夢の実現へ向かって生きることのできる社会
夢の実現をめざし一人一人が自立する社会
自立した人間同士が協力し共生する社会
そして、人間の幸福を大切にする社会
そんな社会から得られることがある

北欧社会の取り組み

競争ではなく共生

 2000年と2003年の国際的学力調査で第1位がフィンランド。激しい競争に基づく教育が行われているのかと言うと、まったく逆。競争のない教育、皆が 協力して学んでいく教育が行われています。その中で生徒たちは自立するとともに共生していくことを学ぶのです。そういえば、どんな人間も社会の中で一緒に 生活すべきだとする「ノーマライゼーション」の考え方も、その発祥の地は北欧のデンマーク。

北欧はがんばっている

 2006年の国際的調査の結果をいくつか拾ってみると。人間生活の豊かさを示す「人間開発指数」調査ではノルウェーが第1位。「世界腐敗バロメーター」調 査ではフィンランドとアイスランドがもっとも汚職の少ない国。「男女平等指数」ではスウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランドが1位から4位 を独占。「IT(情報技術)対応度」調査ではデンマークが第1位。北欧はがんばっています。

在学生の声

ぴょんきち

趣味:音楽鑑賞

心惹かれていた北欧

世界各国とくに北欧について学ぶことができる東海大学を受験。授業を通じて、より一層、北欧への興味をかきたてられました。

詳細

ななお

趣味:ゲーム音楽鑑賞

「北欧神話」がきっかけ

中学生のころから興味があった「北欧神話」を学べることを知り、本格的に勉強したいという思いで受験を決めました。

詳細

ぶーきち

趣味:散歩 食べ歩き

晴れた日の1号館屋上は最高

1号館の屋上からは、晴れていれば富士山も望め、日向ぼっこは最高です。図書館の隠れた勉強机も好きな場所です。

詳細

東海大学文学部北欧学科 〒259-1292 神奈川県平塚市北金目四丁目1番1号 TEL.(0463)58-1211(代表)

COPYRIGHT (C) TOKAI UNIVERSITY NORDIC STUDIES. ALLRIGHTS RESERVED.