在学生の声

デンマーク愛 3年(3年次生)

キャンパスライフについて

●サークルなどを通して他学部の友達を作る

 大学生活は、やりたいと思ったことが何でもできます。サークル活動、アルバイト、旅行、建学祭、今しかできないことだらけです。
 私は現在、2つのアルバイトをしながら放送研究部に所属しています。大学は学部学科によってなんとなく学生の雰囲気(性質?)が違うので、サークルなどで他学部の友達を作るとたのしいです。
 履修登録のとき面白い授業の情報交換ができ、さらに興味の幅が広がります。
 私は文化部ですが東海大学はスポーツが盛んなので、スポーツが好きな人は運動部もいいと思います。私もはじめバスケサークルに入ろうとしましたが、あまりにもレベルが高く挫折しました。ですが運動が得意でない人も試合観戦はとても楽しめると思います。同じ東海大生が一生懸命戦っている姿を見ると胸が熱くなります!(東海大生は無料で試合を見に行けることもあります)。
 それから、東海大学にはたくさんの学食があり、各食堂期間限定でさまざまなフェア(中華フェア、オムライスフェア←オススメ など)を行っているので食べ比べてみてください!

カリキュラムについて

●デンマーク語を学んでサマーセッションに参加

 デンマーク語の授業は1年次から継続して行われています。はじめは日本人の先生ですが、途中からネイティブスピーカーの先生による授業になり、より実践的な会話を学ぶことができます。特にデンマーク語は毎年望星のデンマーク人留学生が授業に遊びに来てくれるのでデンマーク人と交流する機会も多いです。担当のリーセ・スコウ先生はとても親切でフレンドリーな先生で、授業はいつも楽しく賑やかです。
 リーセ先生は日本語がとてもお上手なので、授業は何も心配することはありません。ぜひデンマーク語を勉強してみてください!そして言語を学んだらサマーセッションの北欧語海外研修に参加して本場を体験してきてください。知識も考え方も、あなたの世界が広がりますよ!

東海大学文学部北欧学科 〒259-1292 神奈川県平塚市北金目四丁目1番1号 TEL.(0463)58-1211(代表)

COPYRIGHT (C) TOKAI UNIVERSITY NORDIC STUDIES. ALLRIGHTS RESERVED.