科目一覧
学科の行事
メディア室の利用
海外語学研修
海外派遣プログラム
キャンパス間留学
副専攻制度
外国語教育センター
e-learning
図書館
オープンキャンパス
免許取得情報
卒業後の進路
ディベート・チーム
スピーチ・コンテスト
在学生から
卒業生から
Q&A
PHOTOS


Hyder Zulfiqur


私はバングラディッシュから来た、Hyder Zulfiqur(通称 ハイダー・ハイダル)です。留学生として、現在のグローバル社会での英語コミュニケーションの重要性を実感しています。英語に限らず、コミュニケーションによって、国を越え理解し合うことができるからです。

ゼミでは、コミュニケーション学を学び、よりよい人間関係を保つことにとても役立っています。そして何よりも、この学科には私たちの声や相談にのってくださる先生方が、たくさんいらっしゃいます。もし、授業でわからないところや、相談事があればどんどん先生方を訪問しましょう。  最後に言いたいことは、世界のいろいろな国に行き、生の英語や文化に触れてほしいということです。そうすれば本当のコミュニケーションの意味がわかってくるはずです。今度は大学でお会いしましょう!!




安藤久美子

みなさん、こんにちは!私は、東海大学付属高校から入学し、充実した大学生活を送っています。みなさんのお役に立てれば幸いです。 私は、2年生から6ヵ月間ハワイ東海インターナショナルカレッジへ留学しました。英語漬けの毎日でしたが、留学することで自分の視野が広がり、帰国後の勉強の取り組み方も変わりました。

日本に帰国してからは、自分の英語力を試すために、大学で開かれているTOEICRテストや英検を積極的に受験しました。大学では、いろいろな検定も受けることができるので、こまめにチェックしてみてください!  またサークルでは、サッカー部のマネージャーをしていて、勉強との両立ができるようにしています。  皆さんへのメッセージ:学生という貴重な4年間を、自分がやりたい事、興味を持ったことにぜひ挑戦していってください。