科目一覧
学科の行事
メディア室の利用
海外語学研修
海外派遣プログラム
キャンパス間留学
副専攻制度
外国語教育センター
e-learning
図書館
オープンキャンパス
免許取得情報
卒業後の進路
ディベート・チーム
スピーチ・コンテスト
在学生から
卒業生から
Q&A
PHOTOS

英語の教職員免許取得および各種講座


-英語教員をめざして-



英語の教育職員免許状

「英語の教員になりたい」という一心で願いを実現した本学科の先輩達。その先輩達は今、英語教育の現場で英語科教員として活躍しています。特に本学科で身に付けた英語力を活かして英語の教員免許状を取得することができます。将来の希望をかなえるために「毎日の英語学習を欠かさない」という堅い決意をもって望みます。教員採用試験を受験し、その目的を達成するためには多方面の能力が求められています。英語をはじめ、教職・一般教養についても平素からの準備が大切です。専門科目や副専攻科目の勉強や英語学習の継続、そして慎重な履修計画、など教員免許状取得を目指すみなさんのために、いろいろなアドバイスを提供していきます。



英語教育に求められる英語力

現在、日本の英語教育は公立中学校・高校の英語科教員のための研修を一層強化する方向で動いています。今や世界の国々で使われる言葉となっている「英語」のコミュニケーション能力を身に付けることが英語科教員にも求められているのです。教員免許状取得のために、そして現場で英語科教員として活躍するために、自らの英語力を磨いていく必要があるでしょう。例えば、「英検準一級」あるいは「TOEIC®テスト730点」レベルの英語力アップを目指して学習計画をたてたり、実際に英語の検定試験を受けながらレベルアップをはかると良いでしょう。是非、文学部で行われるTOEIC®テスト-IPに挑戦してください。



各種講座について

≪教員試験講座≫

当講座は、教員採用試験に出題される科目のうち、一般教養・教職教養の2科目に的を絞り、指導経験豊富な講師陣によって行われる実践的な特別講座です。


公務員講座

当講座は、各種の公務員試験を受験しようとする学生を対象にした設置されている講座です。通常、公務員試験には以下のような種類があります。各種の公務員試験に出題される教養・専門科目の中でも、最も重要な科目を選び、指導経験豊富な講師陣が、問題演習を含めて実際の試験に即した授業を行っています。

国家公務員試験 : 国家I種、国家II種、国税専門官、労働基準監督官など
地方公務員試験 : 都道府県、政令指定都市、その他市町村など


≪ 情報処理技術者試験講座(基本情報技術者)≫

「技術者に目標を示し、刺激を与えて技術の向上を図る」ことが、情報処理技術者試験の主な目的です。この目的を達成するため、合格者が情報処理技術者にふさわしい水準の能力や技術力を身につけているかを認識する試験となっています。
本講座は、情報技術に関する基礎的な知識・技術を問う試験である基本情報技術者試験に合格しうる知識を修得するための講座です。



 HOMEへ戻る