科目一覧
学科の行事
メディア室の利用
海外語学研修
海外派遣プログラム
キャンパス間留学
副専攻制度
外国語教育センター
e-learning
図書館
オープンキャンパス
免許取得情報
卒業後の進路
ディベート・チーム
スピーチ・コンテスト
在学生から
卒業生から
Q&A
PHOTOS
-4つの柱-
本学科では、「コミュニケーション学」「英語教育学」「英米文学」「英語学」と4つの専門領域に分けて教育を行っています。
コミュニケーション学

スピーチ・コミュニケーション/異文化間コミュニケーションについて学問的知識を深め、その理解をもとに実践的な英語運用能力を養成します。社会に入って、あらゆる分野で英語を使って活躍する人材の育成をサポートします。
英語教育学

英語教員として十分な知識と教授法を兼ね備えた人材の育成をサポートします。英語科教育法や教材論では教科書の分析、ティーチングプランの作成について学びます。模擬授業の体験もあります。英語教育関係のより深い知識と洞察力をつけるとともに、実践的英語力を養います。
英米文学

英語で書かれた文学作品を読むことを通じて、英語や英語圏の文化に慣れ親しむとともに、文学に関する理解を深めます。文学を通して、文学の本質と理論、普遍的な人間の精神性について考えを深め、幅広い知識を身につけることを目標とします。
英語学

ことばの仕組みを理解し、英語という言語の構造や実際の使われ方にせまります。日本語をはじめ、他言語との比較対照や、歴史的変遷、文法や語彙、音声現象などから、より応用的な分野まであります。身の回りのことばに対する洞察力を高め、身近なところから、英語という言語のシステムを科学的に学びます。言語学を学びながら実践的な英語も養います。